2016年7月1日金曜日

上山棚田おさんぽ会  オカリーナワークショップを開催します!



2016年 ecoleの最初の企画がスタートします!今回は「自然」と「音楽」を掛け合わせたワークショップです。









音は空気の振動。虫の声も、葉がゆらめく音も、近くの音も、遠くの音も、風に乗ってやんわりと私たちの耳に届いてきます。そして今回は音のナビゲーターとしてオカリーナ奏者の軽部りつこさんにお願いしています。

オカリーナを使って風景の音たちと対話をするように、演奏をしていきます。自然の風景と一体になれるような感覚を味わえるワークショップにしていきたいと考えています。みなさんお誘い合わせのうえ、是非いらしてください!

ご参加お待ちしております!









上山棚田おさんぽ会   オカリーナワークショップ

日時 7月30日(土) 10:00〜12:00
場所  いちょう庵 現地集合
〒701-2614 岡山県美作市上山 岡山 県 美作 市 2135   0868-75-4122
  
講師 軽部りつこ(オカリーナ奏者)
対象 親子 10組程度

連絡先 ecole.doact@gmail.com 担当 花田

参加費 1家族 1000円  (昼食は各自持参でお願いします)

準備するもの  長袖 長ズボン 水筒 帽子 タオル 蚊などの虫刺され対策

内容   上山の音風景に耳を傾けるように、ナビゲートして近隣を散歩しながら楽しむ。
    オカリーナで小鳥の鳴きまねなどをしてみる。
    ワークショップ後、いちょう庵でお昼をとり、その後、自由解散。









講師プロフィール




オカリーナ制作・演奏家 
自作のオカリーナで作曲・演奏活動をおこなう 。
2015年、天岩戸神社にて演奏を奉納(宮崎県高千穂町)。
「大原美術館とあなたが紡ぐ物語 〜小川洋子がいざなう朗読会II~」(大原美術館)に
出演、即興演奏で好評を得る。板野酒造本店のテレビCMの音楽を作曲 。
他に「月の舞台 軽部りつこsolo Live」では旧家に継承される能舞台で演奏を披露するなど、活動の場を広げている。
オカリーナを中心としたアンサンブル・グループ Ritmo Felice Trio リーダー 。
1st album 『春によろこぶ』
2nd album 『ちいさい秋みつけた』の作・編曲を手がける。


平成28年度のecoleの活動は「子どもゆめ基金助成活動の助成」を受けて活動をしています。