2015年10月4日日曜日

牛窓ナチュラルキャンプでこどもざっかやワークショップを開催しました!


黒島でこどもざっかやワークショップをしてきました!


シルバーウィークは岡山ではとても良い天気が続きましたね。

ecoleでは毎年恒例のイベントになってきましたが、牛窓ナチュラルキャンプのイベントに

出店してきました。






牛窓ナチュラルキャンプはキャンプ、音楽、アート、パフォーマンスなど

様々なジャンルをミックスした音楽イベントです。しかも無人島で行うので

他では味わえない環境があります。




今回の島に渡るためのチケットはこのバッジ! かわいいですね〜

風は涼しいですが、日差しはまだまだ夏使用でした!


船で渡ると、1年ぶりの黒島へ。







ワークショップをするには大量に荷物を島に運び込むのですが、ここでは

助け合いの精神で、皆さんと協力して運びこみました。(スタッフの皆様ありがとうございました!)

そして、今回は以前にも増して、様々な革素材を用意しました。





ecoleでは毎年、革製品を製造する時にできる残革をJLIA(日本皮革産業連合会)から素材を提供して

いただいて、こどもざっかやというワークショップを行っています。





革に穴を空ける。 曲げる。 ひもで結ぶ。 というシンプルな手法だけを使って、子どもたちの想像

力でいろんな雑貨ができるようにサポートしていきます。




4月に本島でもやっているのですが、島で行うと自然環境とマッチして、制作環境が更に良い雰囲気になっていきます。


今年で3回目になるので、常連の子ども達には、おなじみになってきました!




毎年どんどんクオリティーアップしてきてますね!

もう一人でなんでもできるね!





初めての子にはスタッフからのサポートももちろんつきます。

「おねいちゃんがやるならぼくもやる〜!」

めっちゃ目が真剣です!





そうしていると子どもたちがワラワラと集まってきました。

そして今回からけん玉コーナーを用意してきたので、けん玉大会がその場で始まりました!





そして完成した作品がこちら!


身につけた姿もモデルみたいでかわいいですね!




9月は自然の中に身を置いて、感覚を開いて遊ぶイベントでした!

のびのびと過ごせる環境がとても良かったです。


牛窓ナチュラルキャンプについてはこちらをどうぞ!




2015年のecoleの活動は 国立青少年教育振興機構の助成を受けて活動しています。