2013年4月30日火曜日

移動図書館 in カフェ トーチカ





ゴールデンウィークの初日。晴天の中 お気に入りの一冊朗読会は開催されました。

今年のecoleは月に1度、岡山のクリエイティブで素敵なスポットに焦点を当て、

その場所で親子みんなで遊ぼうと企画しています。


4月の最初のイベントはカフェ トーチカで 絵本の読み聞かせをしました。





絵本は子どもたちにとっては、なくてはならないもので、想像力を膨らませる大切な

ツールです。でもみんなで読んだり、聞いたりするのは意外と少ないです。


今回は家族でお気に入りの絵本を持ってきてもらって、それを子どもたちにお父さん、

お母さんが読み聞かせをするということをしました。







それまでワイワイ騒いでいた子どもたちが絵本を読み始めると一気に「シーン」となって

とても、真剣な表情でお母さん達の朗読を聞いていたのには驚きました。

子どものそういった表情を見るのは意外と親でも見ていないかもしれません。


子どもに絵本を読むのは、プライベートな空間でするのがほとんどですが、カフェの

ような空間でみんなですると、また違った発見が多々あったように思います。










そのあとは、カフェなのでみんなでジュースやチャイを飲んで、機関車の移動図書館を

外でひっぱり回して元気に遊び回りました。







     


これこそ、子どもの遊びだっていうくらい、みんな大はしゃぎ!!

とても良いのどかな一日になりました。



さて、来月は美作の棚田でおさんぽ会です。

今度は大自然の中で遊んできます。

地域の素敵なスポットを生かしてクリエイティブに遊ぶ。

次回も今から楽しみですね〜